FC2ブログ

■10/21のツイートまとめ

ganase

RT @yasumyg: もう超絶にかわいい! モグラたたき状態の子猫たち(動画) http://t.co/FUC3WxBr5n @lbqcomさんから
10-21 01:14

比較的大きな欧米の美術館へ行って客の流れを見てみなさい。古い時代の美術品の部屋に比べて、現代美術の部屋は客の足取りが明らかに早い。これがいったい何を意味しているのか、一考に値する。
10-21 01:25

ちょっと待て。どんな精巧なコピーでも一回性・唯一性は全く揺らがない。過ぎ去った時は決して元に戻らないのだから。即ち複製ではアウラは喪失しない。アウラの喪失はここまで来たか…3Dプリンタでゴッホたちの絵画を複製 http://t.co/6VI5etqz0p
10-21 09:01

ベンヤミンの『複製技術時代~』は読んだけど、単なる技術論および流通に関する考察だったか、物理的な時間概念の議論を含んでいたかは忘れた。私自身ピントが来ていないので、多分後者は含んでいないが、要チェック。
10-21 09:08

強震モニターExtensionによる相模湾での地震の通知ツイットは誤判定・誤報だった模様です。お詫び申し上げます。
10-21 10:23

10:26:02 震度5強 相模湾 #地震速報 #強震モニターExtension http://t.co/gnjcKpnqfx
10-21 10:26

相模湾での地震の誤報が続いています。強震モニターを眺めると大島付近が揺れていて判定されてしまうようです。大島における、台風26号の地すべりおよび復旧作業が関係しているかもしれません。
10-21 10:28

アウラの議論の解説。一回性・唯一性が決して失われないとはつまり、ゴッホが「ひまわり」を描いた事実は一度きりであり、ゴッホ本人が或る時点で或る材料を使ってある環境で描くということは二度と再現できない。故にそこで産まれた「ひまわり」はどんな精巧な技術でもやはり再現できない。
10-21 12:01

逆に言えばコピーにも唯一性がある。それは「ひまわり」の或る時点のデータを収集して、或る物理的条件で作成したモノであり、次にデータを収集する時点、あるいは作成する時点では、それぞれ条件が異なってくる。つまりコピーもアウラを持つ。
10-21 12:02

この議論ならば、オリジナル作品は精確にコピーされればされるほど、唯一性が高められて、アウラを消失するどころか、どんどんアウラが高められることになる。同じものでないのだから、似たようなモノが多ければ多いほど、本物の唯一性が際立つということだ。
10-21 12:03


この議論はパラドキシカルである。シミュレーションは決して本番と同じことは出来ない。もし同じ条件にしたいなら、同じ宇宙をもう一つ作らなければならないが、もう一つの宇宙が出来た時点で元々の条件とは背馳してしまう。同じ物が2つ在ることは決してない。それは単に「似たような物」でしかない
10-21 12:04

RT @yasumyg: 現代詩で学ぼう ドイツ語定冠詞の格変化 [ドイツ語] All About http://t.co/Wzd62qPKQM
10-21 16:29

RT @disaster_i: 今朝ほどの一連のツイートを加筆修正して,ブログにまとめました→ 「土砂災害警戒情報の9割以上が空振り」は言い過ぎ http://t.co/68D7W2VX0E
10-21 18:49

RT @linhanga5: 明日から「版画詩集展」開催します。鎌倉のジャック&豆の木。10/22~27 初日13:00からです。今週はW台風が心配ですが、お出でをお待ちしています。https://t.co/81E7SKma25 http://t.co/X6RvhI2rSD
10-21 20:14

RT @Danball_Bat: 【電車のヨッパライの寝小便がモハベイ砂漠で濁流と化しオレとジョン・ファンテを押し流した夜。】http://t.co/cePaTOyhZF
10-21 22:30

プロフィール

永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

Author:永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

画家・永瀬宗彦の雑記帳です。

美術作品紹介→Homepage

詳細プロフィール→About.me

お問い合わせ→メール / Twitter / FB

検索フォーム