FC2ブログ

■11/28のツイートまとめ

ganase

RT @michaelsenbay: 新人くん「俺、年賀状を書くの結構好きなんで、毎年シール貼ったり色塗ったりするんですけど、なんか浮世絵みたいなカラー版画の年賀状を作りたくて、プリンターじゃなくて手作業でやりたくて、そーいうアナログのマシン、販売したら売れると思うんすよね〜」…
11-28 02:10

@IT_craftmanship 仕事腐るほどあります。
11-28 15:03

ヤバ女ウォッチャーっていうジャンルが確立されつつあるようでワクワクしている。遠巻きに見ている分には楽しい。
11-28 22:40

データ分析の仕事は先払い制もしくは定額制が妥当なのかなと思う。分析が上手くいった途端に事実が明白になって、参加している人が勝手にスッキリしてしまう。問題も成果も一緒に雲散霧消してしまう。重要な意思決定に寄与しているにも関わらず過小評価される。だから簡単に答えを見せちゃダメ。そして
11-28 22:51

結論が妥当か、分析が上手くいっているかどうかってビジネスドメイン側との共同チェックが必要なのは自明。なので、相互の信頼関係が成り立たってないと駆動しない。搾取構造の組織では難しい話になる。評価制度が整っているか、契約書を交わしていることが望ましい。
11-28 22:56

@IT_craftmanship 権力関係では正しい答えは望めないどころか失敗の連続でしょうね。分析者と施策実施者は、案件ごとに運命共同体になるのです。ただし、両者ともに選択肢を持っていることになります。スパイ映画が参考になりますよ。
11-28 23:45

プロフィール

永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

Author:永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

画家・永瀬宗彦の雑記帳です。

美術作品紹介→Homepage

詳細プロフィール→About.me

お問い合わせ→メール / Twitter / FB

検索フォーム