FC2ブログ

■02/23のツイートまとめ

ganase

毎年、杉花粉症がひどくなると、決まって「杉花粉撲滅党」をシングル・イシュー政党としておっ立てて、杉林の伐採計画をぶち上げてやろうかと思うけど、毎年、行動に移せないままシーズンが終わるよね。
02-23 00:44

セイバーメトリクスの日本語訳書が本屋にあったから手にとってチラチラ見たけれど、まずもってページ数が多くて分厚いのと、内容もかなりガッツリ系だったので、手出しは危険だと思ったよね。
02-23 00:49

@sharifa_kuching readonly
02-23 12:39

ジャスコ氏待ちますか。正:じゃ少し待ちますか。#誤変換オブザイヤー
02-23 13:44

ボトルネックと縦割り組織の同時発生説はあるよね。あと頭がいい人ほど合理的に考えて言葉で行動を規定しがち。ただの言葉なのに不思議と壁ができる。合理性を理解できないくらいの人の方が組織改革にはちょうどいい。
02-23 21:55

デジタル庁とか行政改革、ドラスティックな変化を期待しちゃうんだけど、他の機関の抵抗が強いのは分かり切っているのに、最初から本丸の位置を敵に教えちゃってるのは初手としてはどうなんだろう。バサロでもよかったし、国民を味方に付ける作戦ならもう少し選挙に引き付けてもよかったと思う。
02-23 22:07

@willanalysts 意外かもしれませんが、黒澤明監督の「生きる」を観るのをお勧めします。改革はファッショが求められる、恋愛に近しい概念だったりするのではないでしょうか。そこでは合理性が軽く吹き飛ぶからです。
02-23 22:13

責められているということは、見えない敵が権謀術数をめぐらしていると裏読みもできる。一方で、責められている側の寄って立つところが、じつは合理ではなく「ツキ」だったりすると、攻め手に欠いて不発に終わるだろう。
02-23 22:25

プロフィール

永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

Author:永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

画家・永瀬宗彦の雑記帳です。

美術作品紹介→Homepage

詳細プロフィール→About.me

お問い合わせ→メール / Twitter / FB

検索フォーム