fc2ブログ

■10/05のツイートまとめ

ganase

「どこも同じ」との指摘がよく見られることから、この問題の本質には、いち組織の傾向などではなく、より大きな社会構造が反映されている。それゆえ同時並行的に似たような問題が勃発する。その構造とは日本の地政学的な相対地位の低下および少子高齢化による各個人の心理的主体喪失に他ならない。
10-05 04:50

宿主が生きていると信じていた寄生虫が、宿主は幻想にすぎないという現実に薄々気付きながら直視できずに目を逸らし続ける。そして寄生虫同士で見つめ合ってお互いに沈んでいる。外が見えないから位置関係が把握できずに全体として沈み続ける。致命的なのは自分が寄生虫だと気付いていないこと。
10-05 05:06

ちなみに宿主とは心理的には各自の「親」の似姿であり、それを絶対視する心理から抜け出せない幼児性が問題の本質に横たわっている。自立とは精神的にも社会経済的にも親殺しを成し遂げることであって、それは社会的帰属との背馳関係にある。
10-05 05:11

この心理構造に地政学がオーバーラップする。社会経済的な自立とは個人的には各自の親からのそれであるが、国家的にはアメリカを象徴している。
10-05 05:17

@Hiroshi_Masuda_ Tableauの枠で関係先の事例が初公開される見込みです。楽しみです。
10-05 13:28

@bentondesuyo お大事に。
10-05 19:58

プロフィール

永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

Author:永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

画家・永瀬宗彦の雑記帳です。

美術作品紹介→Homepage

詳細プロフィール→About.me

お問い合わせ→メール / Twitter / FB

検索フォーム