fc2ブログ

■10/26のツイートまとめ

ganase

面白い。新型コロナ危機で炙り出された最大の社会問題は医療行政であり、それは人口の世代構成とシルバーデモクラシーと組んで既得権をつかみ変革を強く阻んでいる。10年前に暴かれた電力権益も微動だにしないが、今回は更に社会に根を張っていて、いたずらに引き剥がせば自らも大量出血する。 https://t.co/OA77XWQVI3
10-26 00:33

@narita_yusuke アナキズムにようこそ。
10-26 00:35

今日の大雨で外猫ちゃん達が避難しに軒下に来た。ダンボールを出したらさっそく入って2匹で寝てた。この前の台風でもそうだったけど、野良猫の生態が可視化されて、いつもこうやって雨風と寒さ、飢えをしのいでるんだと分かると、とたんに不憫に思える。
10-26 01:45

@yaesuri_man IT部門はほかの誰かが決めたことを実施するコーポレート部隊。標準化志向。データサイエンティストは不透明なビジネス環境の中で活動するビジネス部隊。個別志向。発想が逆なので両社は話が通じないことが多いです。これを跨ぐのは容易ではないですが、出来ないことはないかなと思います。
10-26 17:52

ホーム・オートメーションの天王山とも言うべき洗濯に手を出したらすごい出費になっちゃった。それでも完璧な自動化にはならないし、洗濯という家事自体を業務として外注化、サービス化のような形で再構築すべきなんだろうな。
10-26 23:28

ゴミの焼却施設みたいなバカでかい業務用の洗濯乾燥機を作って、朝に家庭から洗濯物を詰めてロックしたアミアミの洗濯カゴを回収。ドンガラドンガラ洗って乾かしたあと夕方に送り返す、みたいなビジネスモデル。
10-26 23:35

ホテルのベッドメイキングや、スパの浴衣みたいなのはこのモデルなんだから、家庭にも応用できないわけはない。服もそれに耐え得る素材に変える。洗濯のような生産性の低い家事は早めに社会で回収すべきだと思う。
10-26 23:41

プロフィール

永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

Author:永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

画家・永瀬宗彦の雑記帳です。

美術作品紹介→Homepage

詳細プロフィール→About.me

お問い合わせ→メール / Twitter / FB

検索フォーム