fc2ブログ

■05/08のツイートまとめ

ganase

日本の人口減は明らかに国家存亡の危機だけど、いざ根本対策を練ろうとすると小手先の政策論に堕す、リーダーシップを発揮できない国体構造がまずい。しかしそれは戦後の占領政策と衆愚・全方位政策による権限分散の結果であって、そこに組み込まれている中の人達には一切期待は出来ないんだよね。 https://t.co/facK1Pulpl
05-08 14:51

@Jin_AnityA 構造的な問題だけに外からの意見がないとなかなか動かないですから、有り難いですよね。
05-08 14:53

内と外の構造は、実はあらゆる組織体に発生するもので、社会心理学で解明すべきことがらだと思う。つまり個人の心の中に発生原因があり汎ゆると言うからには、ありふれた日本人の性格特性に原因を求めるべき問題。遠慮とか忖度とか家父長制とか年功序列を作り出す心理特性。敢えて言うなら非暴力性。
05-08 15:00

プーチンのウクライナへの侵略はとんでもねえことだと思って私も排撃しているが、他方で、暴力を使い、かつ先手を打って現状変更を試みているところにお手本を求められる。なにが上手く進み、なにが下手を打つか、固唾を呑んで見守っている人は西側にも多いに違いない。
05-08 15:07

同じくカルトのオウム真理教の暴力発動のあとに、その洗脳手法をマーケティングや教育にシレッと取り入れていた一般企業や人は多い。カルトはマスが作り出す陰であることを、実は誰もが暗黙のうちに理解しているからこそ、そういった暴力性を内側に取り込む動きを一般人はする。
05-08 15:14

一般人は自分が本当はやりたいことを、陰であるカルトを作り、行動させる。その結果を観察し、上手く行った部分だけ自分たちのものにする。自分たちは何もしていないのだから、何の責任も発生しない。悪いのはカルト。この構造の堅固だ。一筋縄で崩せるものではない。
05-08 15:19

RT @zo_bula_bula: ウクライナ、ブチャの虐殺で大悪名を鳴らしたロシア軍第64自動車化狙撃旅団がハルキウ州イジュームでウクライナ軍に攻撃され壊滅との報。あの虐殺の直後、同部隊が親衛部隊の称号を受けて世界中が憤激したが、それも今思えば戦争犯罪の口封じで最激戦地投入…
05-08 20:00

プロフィール

永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

Author:永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

画家・永瀬宗彦の雑記帳です。

美術作品紹介→Homepage

詳細プロフィール→About.me

お問い合わせ→メール / Twitter / FB

検索フォーム