FC2ブログ

■話が逸れて

なんでこんなに頭に入らないのか分からない。何度も見てきた基本単語ですら意味を覚えてない。こりゃいかん。なんといっても頭の悪さがボトルネックだが、諦めてはいられない。

仕事の力は強い。やっぱり何事も仕事にするのが成功の近道だと思う。例えば問題解決を最短で行う能力。一つの行為の影響範囲を見通す体系的な思考力。他者との的確な連携。行動設計と設計への「遊び」の挿入。計画成功へ導くための手段を選ばない積極性。

こういった行動原理はあらゆる分野へ応用出来る。大いに活用すべきだ。


ただし、芸術とそれを含む美学だけは除外されるべきだし、もし適用されているとしたらそれはいぶかしい芸術・美学だろう。それらは上記と逆の原理こそふさわしい。エポックメイクな感動を呼ぶ作品には、上記へのアンチテーゼとしての潔さがあるものだ。

何故か。

何故なら、芸術作品は目的を持たないからである。芸術作品は常にそれ自身が目的なのだ。たからこそ、思想や下心を背景に持つ芸術作品モドキは時代とともに色褪せる。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

Author:永瀬宗彦 - Nagase Munehiko

画家・永瀬宗彦の雑記帳です。

美術作品紹介→Homepage

詳細プロフィール→About.me

お問い合わせ→メール / Twitter / FB

検索フォーム